鍋料理であたたまる

菜箸・稲庭うどん・快山窯青磁尺皿2011

先日、マダムIが教室を訪ねてこられ「この箸、本当に麺類が滑らず具合がいいんです、使ってみて下さい」と菜箸をプレゼントして下さった。
直径約8ミリ、長さ33センチ、竹製の丸箸は見た目よりも軽くて持ち易い。本日「季節の和食」講座のテーマはちょうど「鍋料理」、早速使わせて頂くと仰ったとおりに麺が滑らず、他の食材も持ち易い。
食材や調理道具、その他もしっかり吟味されていることは知っていたが、さすがに彼女のお目は高い。大事に使わせて頂きます。
「季節の和食」講座、12月献立は鍋料理が恒例になり、本日は「カワハギのしゃぶしゃぶ鍋」を楽しんだ。昆布ダシにサッとくぐらせたカワハギは旨味が増して、純米吟醸酒が進んだ。実習した「イカの塩辛」も肴になり、講座は忘年会のようだった。
T嬢のハワイ土産を分け合い、S嬢差し入れの大福を頂き、皆様のおかげで胃も心も幸せいっぱいです!来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91