氷頭は軟骨

ひず2011-12-13

今朝は鮮魚店のお姉さんから「配達の時間が遅れます」と電話を受けて焦ったが、事故も無く届けて下さり有り難い。
本日「旬の魚料理」講座のテーマは「新巻鮭」。和風マリネ、シチュー、生春巻き、小蕪巻き、氷頭おろし和えを提案した。
写真が氷頭、額にある軟骨のこと。お味よりも、珍しさと歯応えを楽しむ物かな。
お茶事で氷頭を出されたら、多分、亭主がご自分で鮭をさばかれたという証しだから、そういうお手間を察することが良い客振りだろうと思う。
切って盛り付けるだけの市販カラスミや鴨肉燻製のお味を、褒めちぎったりしない方がいいと思うよ、そっちの方が高価ですけどね。大人になったら「客中客」良い客であるよう心掛けましょう。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91