梅・土用干しのチャンス到来!

梅・二種2011-7-20

今日から土用。梅漬けの土用干をなさりたい方、天気予報によれば愛知県の近日中の晴れマークは、24日〜27日です。その頃か、ご自分のご都合の良い晴れた3日間でお試しください。
千種教室は、梅を干す場所を確保しづらい事情があり、土用干をしないが、今年はちょっと工夫して部分的に試そうかと思う。
現代の住居事情や働き方の中で、昔どおりに梅を漬けたり、糠床を発酵させることに時間と手間を掛ける暮らしは、お金に換えられない贅沢と思う。
様々な価値観があり上手く説明できないが、好みの味に仕上げる過程を楽しめるならば、心豊かな生活と思う。もちろん市販の物を頂き、家庭とは違う味わいを楽しむことも否定しない。
台風6号は、この地方を通り過ぎたのだろうか、被害が少ないことを願っている。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/