ハイジの白パン

ハイジの白パンと自家製マーマレード

本日午後から名古屋校へ出講すると、一年生が実習で焼いたパンを分けて下さった。アルプスの少女ハイジの物語にちなんで「ハイジの白パン」と呼ぶことを、Y先生に教えて頂いた。
ペーターのお祖母さんに、やわらかい白パンを食べさせてあげたいと...ハイジは白パンをこっそりタンスに隠したそうな。それは見つかり捨てられてしまったけれど、お土産には新たな白パンを持たせてくれたと、心温まるお話を、全然知らず、、、。
早速、千種へ戻り夕食に頂いた。柔らかでキメ細かな生地は、フワフワでほんのり甘い。美味しい物には、やっぱり気持ちが込められていると思う。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/