卒業おめでとう〜2010年度

ホタルイカ2011-3-17

本日、ニチエイ調理専門学校の卒業式と、送る会に伺った。卒業証書授与の後、各種の表彰が数多くあり、皆さん其々、お幸せそうだった。
大きな希望と、少しの不安が入り混じる日、卒業は特別で晴れやかな節目と思う。
校長先生はやっぱり「挨拶はきちんとしなさい」と、例年通りにお話しなさった。隣の席でご一緒したI先生は「けじめが無く、覇気も無い子は残念だね」と仰った。
些細なことだけれど、そんなふうに気が付いたことを、根気良く言って下さる方が周りにいらっしゃれば、幸せなこと。
オジサン、オバサンは若者にウザいと思われないよう、黙っている場合が多い。言わない人は許しているわけではないことに気付ける社会人になろう、と、オバサン自身も思う。
写真は本日の夜食「ホタルイカ」さて、明日の講座準備をしたい、また明日! 
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/