四日市農芸高校・ステイック・セロリ

スティック・セロリ農芸高校・2011-1-2

本日、四日市農芸高校へ出講し、月曜と同じクラスを担当させて頂いた。
玄関口で訪問者手続きを済ませ、実習室へ向かう途中の廊下で出会った女子学生が「あっ、山田先生、おはようございます」と挨拶をしてくれた。
学生どの子も、挨拶が習慣になっていて気持ち良く、ちゃんと名前を憶えてくれていたことも嬉しかった。
実習中にある男子学生が、卒業後は名古屋に下宿し飲食関係の仕事に就き、将来は家業を継ぎたいと、人懐っこい様子で進路を話してくれた。普段にお店の手伝いをするらしく、実習も熱心だった。
そんなこんなで楽しく実習を終えて、珍しい野菜まで頂き、感謝の気持ちでいっぱいだ。ご準備から、何かとお世話くださいましたH先生、F先生、ありがとうございました。
千種に戻り、昼食を取った後、「季節の和食」講座の準備をしていると、あっと言う間に日が暮れた。なんだか本当に早い、早い。
写真は温室で水耕栽培された「スティク・セロリ」、三つ葉のようで、セリにも似た姿で、お味はセロリ、面白い!では、来週まで、ごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/