おせちの準備・どんこ椎茸

ドンコ椎茸2010-12-21

本日午後はパソコンとホームページ関連でお世話になるU先生にお越し頂き、ご指導を受けた。教えて頂くというよりは、自分で出来ないことを、サササ〜ッと仕上げて頂く感じで有り難い。
夕刻は近くのコンビニに出掛けて、振り込みなどの雑用を済ませた。
その後は講座準備や他のことを、テキパキと片付けるつもりが思うほどに進まない。このところ食べ過ぎて、身体が重くなったのだろうね〜。
写真はおせち料理の為に用意した「ドンコ椎茸」、右手前はコトコト焚いて「椎茸旨煮」に、左後ろ小ぶりの物は野菜と合わせて「筑前煮」に使いたい。
そのように用途とサイズを伝えて、いつもの乾物店に注文すると希望通りに揃えて下さった。色鮮やかに美しいとか華やかさは無いけれど、椎茸は旨味の主役と思う、美味しいもんね〜。
では、また明後日に!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/