直島土産、おいり

直島土産・おいり2010-12-3

本日午前の講座を終えて片付け、所用の為に出掛けて戻ったところ。
写真は先月S嬢が下さった直島土産の「おいり」。
説明書によれば、讃岐地方では花嫁さんのお嫁入り道具の一つとして持参する風習があり、集まって下さった近隣の方々に「しあわせのおすそわけ」として配られるのだそう。
口に入れた途端に溶けるほど、軽く加工されたもち米に、ほのかなニッキの香りが優しい。可愛らしく縁起の良いお菓子を皆さんで頂いた。
他にも珍しいお土産を頂きながら、「直島」の様子を聞き、いつか訪ねてみたいと思った。最近は旅行に出掛けてないもんね〜、行きたいなぁ、、、。
さて、そろそろ講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/