プチ・トマトのセット

プチ・トマト・セット2010-12-6

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。片づけものをした後、去年のおせち講座・食品リストを見ながら、徐々に細かなことを思い出した。
そろそろ気持ちを年末に向けて盛り上げていきたい。毎年今頃から乾物類、黒豆、乾し椎茸、昆布、干瓢などを揃え始め、黒豆煮のリハーサルをする。
今時は、まとめておせち料理を作り、年末に慌ただしくする必要はないだろうけれど、やっぱり用意するのは、若い親族達に伝えて残したいと思うから。
先々、身体の自由が利かなくなるまで続けたい。子供達に伝える為には口先の情報だけじゃなくて、継続的に実践して結果を見せることに効果があると信じている。
写真は本日のオヤツ、愛知県産ハウス栽培プチトマト、オレンジ、赤、黄、黒のセット、黄はちょっと酸っぱいわ〜。
さて、明日の準備を始めよう、また明日!
'食' の 講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/