午後は突風と雨

イカとワケギの酢味噌和え2010-12-3

今朝は鮮魚店で体験講座の魚を迷っていると、担当のH氏が「ツバスにしてくださいよ〜」と勧めてくれた。次に青果店に立ち寄り、注文していた野菜を引き取り、乾物店で宮津産の田作りを求めた。
乾物店のお兄ちゃんは、愛想と商売っ気の低い人で「宮津産は年末までに、別のも入るの?」と尋ねると「うぅぅ〜ん、どぉかなぁ〜」と仰った。
宮津産は小ぶりで、苦味がなくて甘い、先の入荷予定は分かりそうになく、サッサと買い求めた。良い物は早く買わないとね。
千種に戻り、午後から「イカとワケギの味噌和え」を作った。どぉ〜しても食べたくなったのさッ。さて講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/