愁い感じる瞳、イカ

スルメイカ2010-11-26

本日午前は久し振りにヨガ・スタジオへ出掛けた。まぁ、相変わらず基本が分かっていないしね、へっぴり腰な感じの動きだけれど、身体のあちらこちらが伸びて気持ちいい。
千種に戻り、昼食はイカとパプリカを加え、バジルペーストで仕上げたパスタ。N氏が育てて下さったバジルで作ったペーストは、今も風味が変わらず、美味しいわ〜。
いつの季節もイカを見ると、何となく愁いがあるような、困惑したような瞳と思う。金目鯛のように、スカッとお目出度い感じはなく、イシダイのような愛らしさもない。
なんだろうね〜「アンタ、最近、ケーキばっかり食べて、浮かれポンチでいるけれど、気をつけなさいよ」って言われているような気持ちになる。
そぉ〜よね、友人Tちゃんが、ひったくり被害を受けたのは今頃だった。怪我の無かったことは幸いだったが、現金などが抜かれたバックを引き取りに、警察へ付いて行ったわ。
年末も近づき、何かと用心しましょう。さて、講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/