今日もケーキ、頂きました!

N女子大・誕生日ケーキ

今朝は鮮魚店青果店他で、講座食材を揃え、冷蔵庫に収納しているところへ「コーヒー講座」の井比先生がお越しになった。
いつも井比先生は「お早いお出まし」なので、お構いせずに、魚と野菜たちを保存する作業を続けた。
楽しい「コーヒー講座」はあっと言う間に終了し、バタバタっと片付け、急いで「アップルパイ」を準備した。昨日、焚いたリンゴとジェノワーズと、ねかせておいたパイ生地を、チャッチャと組み合わせて焼いた。
続いて「和食基礎講座」、鯵をおろしていると言うのに、オーヴンの余熱で室内はやや暑く、申し訳ないことだった。
そして「和食基礎講座」を終えて片付け、焼き立てアップルパイを持ってN女子大・紅茶研究部の活動へ伺った。
誠に素朴な仕上がりのアップルパイを、お嬢達は喜んでくれてホッとした。飾りに貼り付けたハートは、一反もめんみたいになってたし、、、。
アップルパイに合わせて、ダージリン紅茶、ファーストフラッシュを頂き、その後はミルクティーを実習し、来月のクリスマス会打ち合わせをしていたところへ、サプライズの誕生日祝いで感動した。パンパンとクラッカーが鳴り、プレゼントも頂き、言葉に表せない嬉しさだった。
帰りの道中は身も心も暖かく、お嬢達の言葉を思い出しながら地下鉄のホームでボーっと待っていたら涙が出ちゃったよ。みんな、ありがと!来月のクリスマス会も楽しくしようね。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/