新豆の季節

白花豆の煮豆2010-11-19

11月になり、様々な種類の新豆(乾物)が揃い始めた。小豆と比べて遅かった花豆も店頭に並んでいる。
本日午前に「和食基礎」講座を進めながら、夕刻の「季節の和食」に間に合うよう「白花豆」を焚いた。
煮豆は特に食卓の主役になるわけでもないが、ちょっと欲しいと思う。いわゆる「箸休め」かなぁ。
頂く量は少しで足りても、ある程度の量を焚かないと、煮づらいかも知れない。水に浸す時間が必要であったりと、家庭で焚かれる機会は減っていると思われる。
ちょとだけ頂くなら市販のもので充分だけれど、やっぱり自家製は豆の持ち味が生きてて美味しいよ。
さて、そろそろ講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/