ほのぼの〜かりんとう

かりんとう2010-11-22

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。午前、午後どちらのクラスの学生も、見た目は立派な大人だけれど、おしゃべりの内容や行動の端々は子供の部分が残っていて、可愛い。
何故かしら耳から血を出した(小さな傷を引っ掻いた結果と思う)男子がいて、血は直に止まったし「鼻から出るより、いいかもよ」と、少し同情した。
休み時間は、別の授業で実習した「かりんとう」と「きんとん」を分けてくれたりと、ほのぼの温かい気持ちになった。
話は変わり、昨日、日曜は多治見市にある南姫公民館にお声を掛けて頂き、和食関連の話をさせて頂いた。ご清聴下さいました皆様、ありがとうございました。
現在の公民館は独立財団法人とのことで、ほぼ年中無休に開館し、年間に40数件のイベェントを企画運営されると伺った。
おおよそ毎週に行事ごとがあるわけで、大変な忙しさとお察しした。そうした中で、ご準備から当日の進行まで、すっかりお世話になり誠に有り難く、心からお礼を申し上げたい。
PTAの会長さん、実行委員長さん、普段は馴染みの薄い方々ともご縁を頂き、身の引き締まる良い経験を与えて頂き光栄だった。
またまた話は変わり、千種教室に通って下さるお嬢様方は、最近の私の記憶力に不安がある為か、「先日口頭でお伝えしましたが、念のため、おせち講座、よろしくお願いします」と確認のメールを下さった。
どーも、ご心配をありがとう、今年もおせち講座を楽しみに!では、また明後日に。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/