本日のオヤツ「黄金桃」

黄金桃ー2010-09-03

昨日の紅茶試飲会は会話が弾み、とても楽しくかった。また別の何かを企画したい。
本日「男性料理」講座は、イワシをテーマに「オイルサーディン」「蒲焼」などを実習した。
イワシは大きさにより、捌き方や調理法は様々あるが、「蒲焼」を手間の無い「手開き」で処理してみたところ、S氏が「太い指の人には、向かない方法ですね〜」と仰った。
手慣れた方は別として、仰るとおりかも知れない。講座では理解して頂きやすい口頭説明と、的確な実技を示したいと心掛けているが、指のサイズは相談されても代わって差し上げられない。
「男性料理」は、いつも新鮮な「気づき」がある。
写真は本日のオヤツ、桃とネクタリンを交配したらしい「黄金桃」、縁起の良い名前に引かれたわ。では、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/