マツタケ

マツタケ中国産2010-8-3

最近のニュースで「所在確認の出来ない100歳以上のご高齢者」の報道を見て、年金制度やご家族の事情など難しいことは分からないが、長寿生活の希望が絶たれたような複雑な気持ちになった。
既にお亡くなりの方が複数いらっしゃるようで、平均寿命の算出に影響するのだろうか。
それにしても、ご近所の暮らしに敏感な我が町内では、あり得ないことと思う。洗濯物が干されている、いない、車の運転状況など、その他も細々と、お互いに関心を持ち合っている。
この暑さで面倒なことは考えたくないが、何かと不思議なことがあるんだね〜。
写真は今年初めての「マツタケ」、中国産で香りはやや弱いが、独特な風味と食感を楽しんだ。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/