梅雨の長雨

新サツマイモ2010-7-10

先週土曜「子供料理」の後に、K先生主宰「フードコーディネーター養成講座」受講の方々が、授業の1コマとして「茶懐石」に参加して下さった。
その際、フードプロセッサーの故障に気付いて代わりのものを使うと、作業に時間が掛かり不便なことだった。
単純な故障だろうと、昨日ネジを外して途中まで分解してみたが、どうにもならず諦めた。
本日午前は家電量販店へ出掛け、展示品を拝見した。カメラやパソコンなどに比べて、2年前のデザインや機能に大きな進歩が見られず、使い難い点が改善されていないと感じる。
モーターが回転してカッターが回り、食材がカットまたは、ペースト状になるという調理を手作業ですれば、不要な為か、需要は低そうだ。
そんなこんなを、ちょっと残念に思うが、必要なので注文した。
話は変わって、先月いじめがあった可児市の中学校で、また殴られるなどのいじめがあり、生徒の家族が警察に被害届を出されたと、ニュースで知った。
中学は難しい年頃だろうけれど、夢中になれるものに力を向けたら良いと思うよ。隣町の事件に、切ない気持ちになった。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/