梅の実にかける愛情

梅ジュース2010-6-18

「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ」、日本がデンマークに3対1で勝ち、決勝トーナメント進出が決まったと、今朝のニュースで知った。応援されるサポーターの皆さんは楽しそうで、こちらまで良い気分になる。
昨日の夕刻は「旬の野菜料理」6月テーマの梅漬けに、「赤紫蘇」を揉んで加える実習を行った。同じ梅と塩を使っていても、梅酢の上がり具合に微妙な違いがあった。
また本日午後も同じ実習をし、香りに違いがあることも感じられた。
同じ水に優しく言葉を掛けるものと、そうでないものは違いが現れるらしく、あるお菓子工場では幼稚園児の声(ありがとう、だったかな?)をずっと流していると聞いた。それと同じことなのだろうか。
気の流れとか、なにか目に見えないものの作用があるのかも。一番香り良く仕上がっているE嬢のお声は耳に心地良く、職業は歌の先生だもんね。
「梅の実塩漬け」は、気力と愛情を掛けるのがポイントかな。では、来週までごきげんよう〜。
'食'の講座 FLUSH 7月の体験講座日程を載せました http://www.gix.or.jp/~tea-fan/  
FLUSH 茶懐石体験専用 http://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/index.htm