今年の夏も、糠漬け

糠漬け2010年

先日来、不快に思っていた千種教室近隣工事の作業音が、今日は治まっていて、とても有り難い。お陰でサクサク作業が進む。
明日の「季節の和食」講座準備をしながら、ずっと気になっている今後の講座の方向性をぼんやり考える。
これまでも講座の在り方を少しずつ変化させてたきけれど、千種教室は10年経ち、先々までを思うと、現状のままでは気持ちの落ち着きどころが見えない。
良いと感じることも、世間様のお役に立たなければ必要ないと思うが、無駄と思っていることが喜ばれたり、時折、温度差を掴めず迷う。
学校の授業であれば、明確に大切な基礎を外さず、それから応用に進みたいと考える。千種教室に通って下さる方々には、食の楽しさだけでなく、他にも伝えたいことが沢山あり、それをどの辺りまでかと思案する。
まっ、そのうちサックリ、と願って、明日の準備を続けたい。写真は先日仕込んだ「糠漬け」今は良い塩梅になり、キュウリが美味しいわ、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/