春に美味しい貝類

エゾバイ貝とバイ貝

昨日に続いて今日も暖かく穏やかなお天気、午後はシフォンケーキを焼く間に、資料をまとめるようパソコンに向かった。
レシピを印刷してみると、色ムラがある。目の錯覚かと思い、じっと印字を見つめ、ノズルチェックをしたところ不良と判明した。
4年4カ月使えば、そろそろ寿命だろうか、修理に持ち込むよりも買い替え時かなぁ〜、よく働いてくれたと思う。
昨日は「茶懐石」講座の「焚合せ」にエゾバイ貝、蕗、筍を取り合わせた。店にはバイ貝もどき?の巻貝もあり、買い求めてエゾバイ貝と比べてみた。写真の右上がエゾバイ貝。
同じように調理して、貝から外した身の外観も違っていたが、食べ比べると香りと旨味も差があった。マダムKは「だいたい、もどきの方をバイ貝と言って売られてますよ」と仰った。
並べて比べたらエゾバイ貝の方が美味しいけれど、価格は3倍していた。うぅ〜ん、料理も経済が絡む。では、また明日!