2009年の糠漬

2009年、糠漬

昨日の「茶懐石」講座、時間は掛かったが「水無月豆腐」は滑らかな食感で美味しく仕上がったし「鮎塩焼き」の踊り串もボチボチ実習できた。
他の「汁」と「預け鉢」も茶懐石らしい風情になったと思う。
水無月豆腐」を飾る少量の茹で小豆、ついでに餡を焚いて「おはぎ」も実習し、自己満足だが達成感があった。
上達すると、更に目標を上げたくなり「検定試験みたいなの、作ろうか?筆記と実技の総合評価で、どぉ?」と提案すると、それぞれに年齢や経験、参加歴などを考慮し採点して欲しいなどの、ハンディを要求された。
「採点して、ガッカリで講座を続ける気がなくなっちゃうかも」と止めを刺され、妙に?納得した。
目標があってこそ調理技術は上達するが、楽しみながらの実習も大切だもんね。
本日午後から「シンプル・スィーツ」テーマの「ロールケーキ」はきれいに焼けてホッとした。夕刻「子供料理」のお嬢たちがいらっしゃる前に、明日の準備をしたい。
写真は昨日仕込んだ今年の「糠漬」、ではまた明日!