ナン

スリッパ似のナン

昨日「子供料理」講座のNちゃん達は、学校の部活が長引いたと電話をくれて、大幅な遅刻で到着した。
「今、部活が終わったところ!」と焦った様子の電話を受けて「遅くなったね〜、どーするの?」と尋ねると「急いで行くから待っててね」と、電話に入る雑音から想像すれば、バタバタ走っているようだった。
「分かりましたぁ〜、その辺りで転んだりしないで来てちょうだいね」と電話を切った。始まりの時間が遅くても、夜分遅い時間に帰すわけにもいかず、出来る範囲の段取りをして待っていた。
実習しながら、相変わらず賑やかなお嬢たちは、無邪気に可愛い。自身が高校生の頃に、彼女達のような可愛らしさはなかったと思う、それぞれの個性なんだね〜。
明日は「大人の和食」講座後に「子供料理」のH君達がいらっしゃる。キーマカレーに合わせてナンも焼きたい。
イースト発酵とベーキングパウダーで膨らませるもの、どちらの生地にしようか迷った結果、やっぱり発酵させよう。写真のナン、テキトーに延ばしたらスリッパみたいな形に焼きあがった。
では、来週までごきげんよう〜。