2009年、ニクマンの日

海老叩き寄せ、海老芋、こごみ

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。帰りの近鉄電車の窓から見える田園風景に、春らしさを見つけた。
バレンタインデーも近づき、デパ地下や特設会場は盛況らしい。それに比べ「ニクマンの日」の影は薄い。
ニクマンには悪いけど、チョコのようなオシャレ感が無い為か、、、「愛」がテーマのバレンタイン人気に及ばなく残念に思う。
「愛」もあるが「食い気」の多い我が家、今年もH樓特製マンを取り寄せた。帆立や海老が丸ごと入り、皮も美味しく幸せを感じる食べ応え。
「愛情」と「食欲」どちらが大事とか、考えず、好きに楽しみたいと思う。
写真は先週「大人の和食」講座で実習した「お菜」冬と春の食材が混在している。では、また明日!