休日の過ごし方

再三サンスベリアの新芽

昨日までの三連休は、どこも人出が多く賑やかなことだったと思う。
真ん中の一日を休ませて頂いたが、親族が続々と集まることがあり、あまり休息にはならなかった。
新潟から鮮魚が届き、自宅には出刃包丁の用意が無くて、鶏包丁でさばいてみたところ、予想以上に身がキレイに取れた。鶏の骨と肉を分けてさばく包丁だから当たり前のようで、発見だった。
鯛とノドグロを美味しく頂き、幸せだった。
本日「旬の魚料理」講座テーマはアワビ、連休明けで案じていたが、天然の良いクロアワビが入り、ホッとした。アワビには悪いが、どうも写真映りはあまり、よろしくないので代わりにサンスベリアの新芽を載せてみた。
本日のタイトル「休日の過ごし方」だけれど、岩盤浴に行けず残念だった。
さて、夕刻の講座が始まる、また明日!