防災の備え

十六ササゲご飯

本日は「防災の日」我が家の備えは「飲み水」だけ、家族が困らないよう近日中に食料を揃えたいと思う。
今朝は講座準備の為に鮮魚店青果店、他に出掛け、明日の講座「旬の魚料理」に実習予定の「サバ」入荷状況を尋ねた。後は、明日の良好な水揚げを祈るのみ。
より良い食材を準備するよう努力はするが、特に鮮魚の入手は天候次第になり、当日まで安心できない。
防災や有事の備えより、講座の食材準備が気掛かりなのは、どうかと今日だけ思う。
話は変わり、午後にN夫人から「東区のレディスクリニックで平日16〜19時30分まで、勤務して頂ける看護師さんは、いらっしゃらないかしら?」と電話を受けた。
どなたか、お心当たりの方はFLUSHへお知らせ下さいませ。
写真は「十六ササゲのご飯」清潔感と温かみのある志野飯碗に盛り、いっそう美味しく頂いた。
では、また明日!