涼しげな野菜

白瓜・青柚子・山葵

今朝、青果店鮮魚店他に出掛け、食材を用意した。
鮮魚店で担当のH氏が、漁業組合ストの影響について話してくれた。いつも思う、悪いけれど説明は上手くない。
会計担当のお姉さんに「入荷の心配は要らないらしいけれど、ナンだか分からない説明だったわ〜、それよりH氏、床屋さんで散髪してスッキリしてきたらいいのにぃ〜、頭ボサボサ!」と言うと「みぃ〜んな、そぉ思ってるんだけど、余計なことを言うとね、散髪代ちょうだいって言われるよ」と返された。
そりゃぁ、そうね余計なお世話だったわ。人間と比べて、今の季節に野菜は青く涼しげ。
青柚子のキリリとした香り、ほんのり甘く瑞々しい白瓜など、夏の身体が欲する味覚を充たしてくれる。季節の恵みに感謝したい。
さて講座の準備を始めよう、来週までごきげんよう〜。