芒種

ニクマンの袋

本日の暦「芒種」らしく、午後から雨が降り出した。農作物には恵みの雨だが、洗濯物が乾かず、この時期は「衣類乾燥機」を捨てたことを少し後悔する。
教室で使う布巾類は、直射日光に当ててシャキッと乾かしたい。なので結構な面積を占めて邪魔に思った「衣類乾燥機」は、ほとんど使用せず処分した。
千種へ移転当初に必要と予想し、買い揃えた備品や器は、新品のまま未使用な物が多い。捨てるのは勿体無く、見ていると邪魔で、、、良くないね。
話題は変わって先日「旬の魚料理」実習のうち「鯵一夜干し」を「父の日」のプレゼントになさるとW嬢が仰った。愛情を込めてさばいた「鯵」は美味しさも格別で最高!と思う。
我が家の「父の日」は写真の「ニクマン」で2月に終了した。ホタテ、エビ、フカヒレ、金華ハムが入り総重量300gだったと思う。
本来の中華料理で肉包子(ルゥパオヅ/肉まん)は「点心」に分類され、主要な食事以外の軽食かお菓子類になるが、写真の物は1個で満腹になる。
満州帰りの伯母が作ってくれたという「水餃子」や「肉まん」に郷愁を抱いているのか、それらは父の好物。
2月9日「ニクマンの日」前後に話題になり、その時期にご馳走する特別な理由は無いので「父の日」を繰り上げてプレゼントした。
本日は少し暑さを感じる「芒種」、「肉マン」の話題は合わないね。さて講座が始まる、また明日!