天一天上

鉢植えのミツバ

本日の暦「天一天上/てんいち‐てんじょう」天一神(なかかみ)が天に上っている期間、癸巳(みずのとみ)の日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間。
この間は方位に吉凶が無く、結婚や旅行などには最良とのこと。
天一神が不在の間は代わりに、日遊神(にちゆうしん)が地におり、不浄を嫌うので屋内を清潔に!とのことらしい。
天一神の運行は60日単位で、暦を見ると偶数月の下旬になっている。とても縁起の良さそうな16日間と思えば、掃除をチャンとした方が良いらしいわ。
今日から5月8日までは、ゴールデンウィークもあり、どこかに出掛けようかなぁ〜。
先ほどまで「子供料理」のNちゃん達と一緒で賑やかだった。最近の楽しかったことや、お母さんとケンカしたことを話してくれた。
自分が高校生の頃もそうだったが、キツイ言葉で親を攻撃するらしい。それでも愛情を掛けてくれる家族って、有難い存在と思う。
Nちゃん達も、あと干支を2回転くらい過ごしたら、同じように思うだろうね。
先週末「子供料理」のH君達も成長著しく、将来の進路が楽しみ。
このように若者の成長を楽しく思うのは、自分の加齢のせいかしらねぇ〜。写真は若者達のように元気な「ミツバ」。では、また明日!