桜吹雪にドライブ

マンゴ

昨日と今日は多治見で所用を済ませ、午後から千種に出掛けて来た。
多治見・可児周辺は桜が満開で春風が吹けば、花びらが舞う。そんな山中に車を走らせ、じつに気持ち良いドライブだった。
愛車を駐車場に置いて多治見駅に向う途中、同じ町内のおじさんに出会い、挨拶すると「今から、仕事?」と聞かれ「ハイ」と答えると「のんびりだねぇ〜」と言われた。
そりゃぁ、そうかもね、事情を知らない方には、午後からの出勤はノンキに見えるだろう。
面倒と思う雑事に時間を取られ、心中は穏やかではなかったが、美しい桜吹雪を楽しんだお陰か、のんびりに見えたらしい。まぁ〜悲愴に思われるより、いいですわ。
散る桜を見て哀れ、潔い、美しいと、様々に感じるように、事実は一つでも感性は、夫々に表現される。それが個性・経験・生活環境などによるところが面白いと思う。
自分の浅い経験から想像する範疇で、相手を知ったつもりになってはいけないね、気をつけたい。
で、本日のブログ「人はそれぞれ」を書きたかったが、時間切れ、講座が始まる、また明日!写真はオヤツのマンゴ。