精神力

白玉アンミツ

本日の名古屋は晴れ、36度らしい。こんなに暑くてもオヤツは食べたい。短い時間の加熱で出来る、のど越しの良いスイーツ「アンミツ」が最近のお気に入り。
寒天や白玉に果汁・豆乳を使ったり、添える黒蜜や果物を変えて楽しんでいる。
講座の無い昨日は雑用を済ませ、ノンキにオヤツを楽しんでいるところに調理学校のK先生から電話を頂いた。
2学期授業の日程調整の他、少し雑談をし、後日詳細を打ち合わせることを約束した。仕事熱心なK先生の篤い志を拝聴し、ノンキな気分が薄れた。
何事も高い志を持って、強い精神力で地味な努力を重ねてこそ、良い成果を挙げられる、と感じた雑談だった。
話は変わって、気になる横綱朝青龍の問題?強い人だと思っていたけれど、、、。どんなスポーツも協会があり、所属し活動するのだろうし、相撲は日本の国技よねぇ〜。
ゴルフの藍ちゃん、卓球の愛ちゃん、スケートの真央ちゃん、みんな若いが海外で立派に活躍している。立場や環境はそれぞれと察するが、他にも沢山のスポーツ選手が活動している。
朝青龍もねぇ、どうするのかしらね。
では、また休み明けに!