本音と建前

水沢茶園 

ふぅぅ〜ん、なかなか難しいわね、「本音と建前」の使い分け。
参院選挙後の足並みが揃わなく、不協和音の響く☆☆党方々のご発言。新聞やテレビ報道を見て、そう思った。
ユル〜イ内容を目指すこのブログに「政治」は書かないけれど、、、。
「嘘も方便」は人間関係を円滑に保つ手段の一つと思うが、それで自己都合を優先するのは、どぉよ?
「本音と建前」時と場合、相手によって、上手に伝えなきゃね、自分も気をつけたい。
本日の「季節の和食」講座は秋刀魚が中心の献立実習、どれも美味しく仕上がった。試食後にT嬢からのお土産を、楽しく分け合って頂いた。
写真は昨日、水沢で帰りのバスを待つ間に撮影した茶園。山の緑と空気の爽やかさが伝わるかしら。
では、また明日!