ステキなプレゼント!

7周年のお祝いアレンジメント

昨日は電車の窓から「実った麦」を見て、「稲穂」は実ると頭を垂れて謙虚な姿に例えられるのに「麦の穂」は違うんだなぁ〜、実っても真っ直ぐ上向きだわ、逞しい!と思った。
「稲穂」はソヨソヨと風になびきながら、あっちに頭をペコリ、こっちにもペコリしている感じ。修行の足りない我が身では到底及ばない。人間は、そのような姿勢を目指して暮らすべきかと考えた。
今日「旬の魚料理」講座に参加のマダムWから、写真のアレンジメントを頂いた。「7周年のお祝いに、この教室をイメージしてアレンジしてもらったんです」とプレゼントして下さった。
7本のフトイの先に青いビーズが飾られ、角度を取りながら上向きに挿してある。初夏らしい淡いブルーの花の中に、オレンジ色の百合がアクセントになっている。
私にぴったりの、心のこもったお祝いを受けて嬉しく、これからの励みに思った。そして昨日の「稲穂」の姿に習うべきという考えは消え去った。
今の私、人生の修行は足りないし、実ってもいない。当分の間は上を向いて進もう。
では、また明日!