ゴールデンウィーク休暇の予定

花水木

周りの友人たちは、ノンビリな人が多い。その上、仕事を優先して支障が無ければ遊ぶ、という予定の立て方で、今頃になりGW休暇食事会のメールが入る。
大らかな方は「行けば、どこか開いてるよ、美味しいもの食べに行こう」と全くマイペースで世の中の流れなど、お構い無しである。
休暇の半分は休みたいが、片付け物もしたい。千種教室には使わない道具や食器、小物などが溜まり、処分したい。一度も使わず処分するのは、お金を捨てる事と同じになり、心が痛むが、、、。
今朝、「茶懐石料理」講座準備の為に、鮮魚店へ出掛けた。講座で使わない魚介類も「美味しそぉ〜」と、つい買ってしまう。
精肉店で牛赤身を「少し厚めのスライス」に頼み、待っている間「カルビ」に釘付けになる。それも美味しそうだわ〜。「この厚さでいい?」と尋ねられ、見れば赤身に細かく綺麗な霜降りで「カルビ」は我慢できた。そんなに食べられないからね。
今日の講座が始まる前に、試作したい料理があるし、準備もある。やりたい事だらけ!そしてGW休暇の予定は友人任せにしてしまう。まっ、いいかぁ〜マイペースで。
写真は自宅から駅に向かう途中に咲く「花水木」今が満開。では、また明日〜。