夏の味覚、ホヤ

ホヤの味噌汁

写真は東北地方を中心に採れる「ホヤ/ピウラ科」の味噌汁。北海道、少ないが三重県、愛知県でも収穫されるらしい。
初めて「ホヤ」を味わったのは、もう○○年前の夏に出掛けた仙台だった。名古屋から新幹線を乗り継ぎ、遅い時間に到着し、ホテルで教えてもらった「海の物が美味しい店」で夕食を取った。
閉店時間に近く「魚介類の種類が少ないよ、こっちに来たならホヤを食べてみて」と言われ、酢の物と天ぷらにしてもらった。
磯の香りが強く、他に無い個性的な風味を持ち、好き嫌いが、はっきりと分かれる食べ物と思う。私は気に入り、夏に機会があれば頂く。ちょっと風味は変わるが「ホヤ燻製」も美味しいと思う。
数年前から、名古屋の鮮魚店でも見かけるようになった。養殖ものもあるらしい。
今日は少し身体が冷えているので「味噌汁」にしてみたわ。食品成分表によれば、低カロリーでカリウムがナッツ類並みに多いのが特徴。
教室でお出しするのは、迷っちゃうなぁ〜。召し上がりたい方はメールを頂戴ね、夏までの受講日に手に入れば作って差し上げますよ。
では、また明日〜。