スパイスの香り

おやつのクッキー

今日は、静岡でケーキ教室を主催するKちゃんと約5年ぶりに再会し、昼食をご一緒した。いつも明るく元気な彼女は、心配りも細やかで傍にいて心地よい大人の女性。
お互いの近況と将来を夢中になって話し合った。いくら時間があっても足りないほど、話題は尽きなかったが、それぞれの健康を願って別れた。
千種教室に戻り「ミートソース」を作り始めた。クローブローリエ、ナッツメグなど、数種のスパイスを加えると爽やかさと甘さに、酸味など様々な香りが広がる。コトコト煮込むと、まろやかな深い香りに変わる。
味を見ると、野菜の甘味と肉の旨味にスパイスが調和している。単独のスパイスの個性は薄れるが、料理としては完成されてくる。
人生と料理を同じ次元で語れないが、楽しい事、大変な事、沢山の経験を積んだ人が、内側から魅力を発するのだろうね。Kちゃん、更に美しくなっていたわ。
写真は今日のオヤツ、甘いばかりは成長できないね、がんばろぉ〜。