偶然の再会

昨日の講座で、取り寄せて初めての「かつお節」を試してみた。いつも使う物と比べると、乾燥状態がほんの少し弱く、微妙に軟らかな仕上がりだった。
味に遜色はなかったが、やや厚めに削れてしまい、懐石の一番ダシには向かないように感じた。もう他に在庫は無く、今日の午後から買いに出掛けた。
あと少しで鰹節屋さんに到着するところで「山田先生!」と声を掛けられ、見ればN先生がいらっしゃった。去年まで四日市の調理製菓専門学校の校長を務められていた。
ご友人とランチを楽しまれたとのこと、簡単な挨拶だけで失礼したが、あまりお話しできず残念に思った。一昨日、四日市に出講しN先生を思い出していた矢先で、こんな偶然もあるのねぇ、、、、。
鰹節屋さんと銀行で用を済ませ、デパートにも立ち寄り、お遣い物を見繕った。ついでに地下食料品売り場で「肉まん」を求めた。
去年の今頃、父から「今、テレビでホタテ、エビ、金華ハムの入った特別限定の肉まんが放送された、買ってきてくれぇ」と電話を受け、買いに出掛けたことを思い出したから。
今年も放送されたら「食べたい」って言うだろうし、先に食べさせておこう。2月9日、肉まんの日は近い。