連休明け

昆布と牛肉の炒め物

連休中は晴天が続いた。特に出掛けることは無かったが、行楽日和だった。
今日は午後から四日市の調理製菓専門学校に出講した。また帰り際に「どうぞ」とチョコレートケーキを頂いた。「日持ちする作り方です」と言われたが、もう無い、夕食後のデザートで完食した。T君ご馳走様でした、ありがとう!
満腹で幸せに浸っていると、利尻から昆布が届いた。いつもの昆布屋さんとは、違う店から取り寄せてみた。厚みがあり香りも強い。明日、使ってみたい。
今週末の「昆布の美味しさを知る」はFLUSHらしい和食に欠かせない内容になる。それに昆布は地味だけれど優秀なのよ!ヨードはお肌を美しくするし、貧血の方には鉄分摂取が期待できるし、重量あたりのカルシウムは牛乳より多い。
血圧を下げるラミニンの働きで、生活習慣病予防も期待できて、いいことばかり。なのに地味なのよねぇ、本当に残念だわ。
受講の方には、昆布の良さを知って頂けるように提案しますね、お楽しみにぃ〜。写真は「昆布と牛肉の炒め物」全ての作業10分足らずで出来上がります。