栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

今朝、青果店へ行き、必要な食材を注文していると、果物担当の青年Mちゃんに「今日は栗使わないの?」と、栗を差し出された。
栗きんとん、モンブランと、このところ栗を良く使った。特に使う予定は無かったが、Mちゃんに勧められ「渋皮煮」を作ろうと思いついた。
写真は間もなく出来上がりの「栗渋皮煮」明日の講座でお出ししよう。
月曜は鉢植えの植物に水を与える日。ハーブ、サボテン、サンスベリア、水を与える回数が違う為、ちょっと気を使う。ハーブは毎日、サボテンは忘れた頃、その他は週一回と、週二回のもの。
驚いたのは水に挿しておいたバジル。枝きりしたものを10日前に頂き、パスタに添えて楽しんだ。一度水切りをしたが、土曜には無かったはずの根っこが、約3センチ伸びていた。
スゴイ生命力!これって、どぉーよ、普通なの?なんだか、伊勢まで行かなくてもパワーを受けた気がするわ。