色付いた鷹の爪

色付いた鷹の爪

昨日の「旬の魚料理」講座で、マダムOが「秋刀魚のお造りは初めて頂きます、美味しい」と試食なさった。お気に召されたようで嬉しく思う。
秋刀魚を調理しながら日頃の食事について雑談し、ご自宅でも魚料理を楽しんでいらっしゃることを知る。講座の内容が役立っているようで、とても励みになる。
「旬の魚料理」を受講される方々は、どこで鮮度の良い魚が買えるか、探すようになったと仰る。魚だけでなく、乾物、肉など食品の専門店は少なくなった。
専門店に代わって増えたスーパーは、贅沢や拘りを求めなければ何でも揃う。買い物が一箇所で済み、便利で時間も節約できる。
生活環境や時間が許す範囲で、望むような販売店で、快適な買い物がしたいよね。
講座を終え、片付けの後に「生姜の甘酢漬け」を出し忘れたことに気がついた。あ〜ぁあ、、、、。
写真は色付いた鷹の爪、7月19日の写真と比べてみてね。