極上の女たち!

極上の女たち

7月1日土曜に滋賀県高島市の「マルイ醤油」を訪ね、その後、近江八幡市の「たねや」に立ち寄った。写真は醤油醸造蔵前で撮影した。扉に「極上の一滴」とあり、どなたか「極上の女たち!よね」と仰った。
男性も参加されたんですけれどね、まっ何事も自分中心に世界を廻すと幸せよね。
当日は時々雨がパラパラした程度で、日差しが弱く快適なお天気だった。高速道路を木之元で下り、一般道を1時間半ほど走って、目的地直前で道に迷った。マルイさんの辺りは、少し分かりにくい。
到着し、奥様にご挨拶したところ「あれっ?道の駅で主人が待っていますのよ」と言われて思い出した。そうだった、そうだった「道の駅」で待ち合わせたことを忘れてしまったわ。車4台全てが迷わずに、と思っているうちに忘れてしまった。申し訳ない!ことでした。
「道の駅」で昼食を取り、マルイさんに戻って工場内を見学させて頂いた。皆さんには、醸造過程の説明と現場を見ることで、関心を深めて頂けたと思う。
次は「たねや」の洋菓子部と言うのか「クラブハリエ」に向かった。まずは皆さん、バームクーヘンを購入する列に並ばれた。私はパンを数点購入した。人気のバームクーヘンは、多分、十日後に頂くので買わなかった。
靴を脱いで上がるティルームに案内され、ケーキと飲み物を注文した。ティールームは一部屋ごとに内装が違い、どの部屋も整っていた。おしゃべりと、お菓子を堪能していると閉店時間に近づいた。
店の外に出ると和菓子の「たねや」も閉まっていた。それぞれの車に乗り、名古屋に向かった。道中に「近江牛」の文字を何度も見て、車を運転して下さったM青年と「この辺りは、牛肉も美味しいのよねぇ」と話した。
千種まで送って頂き、ご挨拶して別れ、パタパタっと手荷物を片付けて「焼肉」を食べに出掛けた。楽しく充実した日になり幸せだった。