梅の実

我が家の梅の実

先週の金曜から土、日曜は千種に出勤せず、ブログを書いていない。その3日間は父の仕事を手伝う為、自宅から離れた仕事場に泊り込んだ。そこでは新聞とテレビを見ないで過ごした。
やっと今日の夜、久しぶりにニュースを見ると、気になっていた事件の捜査が進んでいた。一つは秋田・藤里町の小学1年生が殺害された事件。もう一つは村上ファンドニッポン放送インサイダー取引疑惑。
村上世彰氏はやっぱり逮捕されたね。ライブドア関係者の取り調べが始まった頃、次は、、、とウワサされただけに、やっぱりと思う。「モノ言う株主」の村上氏、インサイダー取引はズルイよねぇ、プロなのに魔がさしたのかしら?
ニュースで村上氏の人相を観察し、ズルイことをする人の人相情報(共通点)を自分の記憶から探してみた。大した洞察力は無いので、今のところ思い当たらない(ちょっと分かるけれどヒミツ!)。
記事に「一般投資家を犠牲にして利得を図った卑劣な犯行」と、ある検察幹部が厳しく非難した、とあった。「正義が勝つ」結果は気持ちいいんだけれど、今の世の中に「人様に迷惑を掛けても、自分に有利なことを主張したら勝ち」「分別ある大人の振る舞いは損する」みたいな風潮は無いだろうか。「美徳」「分をわきまえる」って死語に近いと感じるときもある。
「卑劣な犯行」とまで言わないが、才覚のある方は、皆が幸せになる方向に力を発揮して頂きたいと願う。分別を持って大人しくしている人を、軽く侮るのは良くないと思うのよ。
写真は我が家の「梅の実」さわやかな画像でしょ、じきに収穫できそう!