新しいハカリ

昨日の帰り際に食材の重量を量ったら、デジタル表示がプツっと消えた。電源を押すと一瞬ゼロ表示はするが、あっさり消える。電池が無くなるとLOを表示するが、それでもない。
今日の午後、千種教室に着いて、新しい電池に取り替えてみても同じ具合だった。今から発注しても夕刻の講座に間に合わない。仕方なく、買いに出掛けた。
売り場で数種のハカリを見ると、それぞれの特徴が説明してある。正確さと収納性に重点をおいて見比べる。2Kgまで、1kgまで、0.5g刻み、コンパクト収納、大きな文字表示と特徴は様々。
どれも「正確に計量」と表示がある、当たり前じゃないの?と誤差も確認する。イースト、ゼラチン、塩、ハーブ、スパイスなどは「0.1g計」で量るから、特に不便に感じない。
結局「コンパクト収納」が特徴のハカリに決めた。早速、使ってみると、受け皿部分がコンパクトなだけに狭く、やや不安定に思う。次回の買い替えはオーソドックスなデジタル計にしよう。