四葉のクローバー

講座の用意のために、今朝、鮮魚店を巡った。講座材料の他にも、美味しそうな食材を求めた。ベビー帆立が貝を、パタパタ閉じたり開いたりする様子を見ると、つい購入する。小さく調理の手間は掛かるが、頂くと濃厚な旨味が舌に残る。
ふっくらした鰺を捌くと、思ったとおりに脂がのっていて一夜干しにした。店のご主人が、晩のおかずにするつもりだったらしいが、分けてくれた。一夜干しの出来る明日が楽しみ。
その買い物の帰り、花屋で「四葉のクローバー」の鉢植えが売られていた。プリンカップくらいの鉢が380円、横目で見ながら通り過ぎた。
栽培された物だろうなぁ、今も人気があるのかしら。昨日、ささやかな蓄えで各種の支払いを済ませると、すっかりビンボーになり、ちからが抜けた。「四葉のクローバー」で良いことが起こるなら、380円で願いが叶うなら安いわね。でも私の場合380円でお饅頭を買って、お腹に収めた方が元気になるわ!