特別講座、昆布を美味しく

利尻昆布取りの様子

今年は外部講座は増やさず、千種教室を充実させたいと考えて日程を組んだ。通常の講座で出来ない内容を特別講座として予定した。
そのうちの1つ「昆布を美味しく」は来月13日。3月頃から、いつもの昆布専門店で産地の情報を教えてもらっている。講座では、羅臼、利尻、三石、日高の主な産地別の特徴を知って頂くことと、目的別の使い分けを紹介したい。美味しいレシピもお伝えする。
茶懐石講座」でダシに使う昆布は利尻に決めている。転勤で福岡にいる友人Y子ちゃんが利尻町役場の方と親しくしているので、そちらから写真を提供して頂いた。写真は昆布取りの様子。写真を見ると、昆布取りは手作業らしいことが分かる。テレビで海苔を機械で吸い取っているのを見たので、昆布も機械を使うことと思っていた。大変な作業だわ。