新入生

新年度になって一般の会社は新入社員を迎え、実践的な教育が始まったようだ。学校では新入生が初々しい。
姪が中学生になった。マイペースでボーッとしている子なので、親(私の妹)は神経を使っているらしい。小学校のように暢気でいられないとのこと。
通学し始めて一週間も経たないうちに、三年生から注意を受けたらしい。「ジャージの裾が長くて、引きずっていたのを言われたらしいわ。あの子はファッション的なカッコ良さで、そうした訳は無いけれど。でも、些細なことから虐められても、と思うと気をつけなくちゃ!」と妹の話。
確かにね、あの子は大してオシャレじゃない。給食を食べた後で腹が膨らみ、ジャージが下がったんではないだろうか?髪の手入れも行き届いていないし、人目を引くような容姿でもない。三年生は見当違いだったね。
私が子供の頃も、そんな様なことはあったけれど、現代は複雑なんだろうねぇ。大変だ、、、。