もうすぐ十三夜

今、夕飯を食べ終わったところでお腹がいっぱい。かけ蕎麦に和牛をしゃぶしゃぶのようにして添えて頂いた。やっぱり「ヒグチ」の和牛は美味しい。
明後日の土曜日は「十三夜」「9月の十五夜」をご覧になったら「10月の十三夜」をお忘れなく!両方を見ると願い事が叶うらしい。先月と今月の茶懐石体験講座は「月見の点心」だけれど、十三夜が過ぎたら献立を変えよう。
明日はイタリアンの会食があり、渡されたメニューは素晴らしい内容でとても楽しみ。でもやや不安あり。食べることに集中すると、周りの方々とコミニケーションが取れなくなる。それにソムリエが席に張り付くらしい。嗜好が合わないと苦痛だ。何事にも耐えられるよう今日は早く寝よ〜っと。