穏やかな一日

昨日はお昼と夕刻の2回の講座で少し疲れた。疲れてくると笑顔でいられず、良くないと反省する。今日は3講座あったのに、疲れず穏やかな日だったと思う。
今日の講座に参加して下さった方は、とても笑顔が優しく穏やかな印象を受けた。優しい笑顔に接すると気持ちが穏やかになるようだ。体験講座だったので受講のきっかけを尋ねると、2年ほど前の松坂屋名古屋駅店で「紅茶教室」を受講され憶えていてくださったとのこと。鳴海製陶さんからお話を頂いた企画だった。紅茶教室は数回あり、いつの回か分からないが、まだ学生だったATちゃん、YTちゃん達も来てくれた。毎回MA嬢にお手伝いして頂いた。その頃のことを色々思い出して懐かしく思った。
夕方、氷を買いに行くついでに郵便受けを見ると、お琴のK先生から演奏会の招待券が届いていた。添えられた短い文から、K先生の胸中が伝わってきた。当日に伺えるよう予定したい。今日は久々の晴天だったし、嬉しいことがたくさんあった。