今日もシトシト降り続く雨

焼き無花果・2016-8-24

今日のお昼は久し振りにK先生とランチをご一緒させて頂き、楽しい時間だった。担々麺の写真に魅かれて決めたお店は、若いスタッフがキビキビと働かれ印象良く、コース料理は女性が好みそうな内容だった。
小籠包は熱々のスープをこぼさないような専用の器に盛られ、とても親切だったのに、最後の飲み物はソーサーが無くてフレンドリーって言うか、紙コップと同じ感覚だった。まっ、ソーサーは要らないんだけど、スーツにサンダルみたいな組み合わせで面白かった。
そして個人的で抽象的な話題が、またまた面白く「あなたの言葉、本当に直球だね」と、K先生がおっしゃったことに間違いなく、けれど実はカーブとか変化球も上手です。お相手によっては消える魔球になり、物事が正しく伝わらず、時間が勿体なくて、、、、最近の直球は速度を落としていますよ年齢なりに。
話題を来週火曜の「旬の魚料理・応用」講座に変えて、はっきりしないお天気が続きますが、今のところテーマ鮑入荷に問題なく、お楽しみに!
写真は2年前の8月に実習した無花果のデザート。では、皆さま良い連休を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91