台風12号は熱帯低気圧に。

レモングラス自宅・2016-9-4

今日のお昼頃、某駅の改札口で80歳を超えていらっしゃるくらいの女性が、電車に乗るために駅員さんに何かを尋ねていらっしゃった。こちらは改札口を出るところで、聞こえてきたのは「ここは改札だから、誰かに切符を買ってもらって」という答え。
乗車料金はご存じで用意されていても、券売機の文字が読みづらいのか、お使いになれないようだった。通り掛かったご縁で代りに切符を買って、電車の時刻をお伝えして別れた。
そのことが一日モヤモヤと気になって、何だか色々と考えた。本来は改札で切符は売られていないけれど、もう少し別の提案はないのかなと、女性は杖を使われていたし。
お昼には寂しい気持ちが、夕方にはチョッと腹が立って来た。生きていれば必ず老いて、色んな事に不便があるはずで、自身の将来は訳分からずでもプリペイドカードの類を使って出掛けたい。あんな不親切な言葉を聞きたくないもんね。
明日「旬の魚料理」講座は、サンマを予定しております、お楽しみに!写真は自宅庭のレモングラス。ではまた明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91