お正月休みの食事は、どぉする?

黒豆2013年

去年までの「おせち講座」準備の記録を見ながら、今年もボチボチ食材を揃えているけれど、我が家の準備は母と相談する。いつもの年越し料理に、おせちや煮物類にシャブシャブの牛肉、取り寄せの飲茶など。
父が居なくなったせいか、加齢の為か、だんだん母は面倒になってきたらしく「もぉ何でもいいわ〜」って感じで頼りない。母の手料理を、皆が楽しみにしてるのにね。
先日、友人が「今、おせちは買うもので、作る家庭は全体の3割くらい」と教えてくれた。日本のお母様方、ぜひ頑張ってほしい(うちの母も)。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91